【東京都足立区】北千住の商店街 北千住西口商店街【写ルンです】

北千住ですが、駅周辺に充実した商店街が存在し、服飾・雑貨を売る店やレストラン、洋菓子店、美容室などがたくさんあります。それと一緒に昔ながらのお店も存在しています。また大手スーパーイトーヨーカドーの事実上の1号店もあります。新しいお店と昔のお店、そして老舗のスーパーが一緒になってこの北千住という場所を盛り上げている印象を受けます。なお北千住のイトーヨーカドーですが。現在はイトーヨーカドーという名称ではなく、セブン&アイホールディングスのザ・プライスに店舗名を変更しましたが、事実上の1号店ということを残すために、看板の一部にイトーヨーカドーの文字が残されています。

今日のブログは、北千住駅西口にある北千住西口商店街(サンロード商店街)を中心とした光景です。使用カメラはレンズ付きフィルムの写ルンです、撮影時期は2014年下旬です。

008

009
▲冬季オリンピックが開催されたからでしょうか、オリンピックをイメージしたデザインの自動販売機がありました。
010
▲昔から続いているお店の光景です。
011
▲ほのぼのしたイラストのシャッターです。
012
▲宿場町商店街という商店街の入口です。
013
▲駅前の通りです。
014
▲昔から続いている感じがする病院です。
015
▲プライスとなっていますが、ここが事実上のイトーヨーカドーの第一号店で、現在は閉店しました。
016
▲キレイな絵が描かれたシャッターです。


▲この写真をフォトムービーにしましたので、よろしかったら見て下さい。

▼良かったらクリックして下さい。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


【写ルンです】
レンズ付きフィルムの代表格の富士フイルムの 写ルンです は、現在は、デジタルカメラが普及、携帯カメラのカメラ機能の高機能化により、市場は現状傾向になっています。自宅などにカメラを忘れてきた場面における需要、デジタルカメラが故障・充電切れ・あるいはメディア容量不足などで利用不能になったような場合の代替品としての需要、そしてデジタルカメラが精密機械の塊であるために苦手とする高温多湿環境(夏の海岸や冬のスキー場などです)で撮影する時の需要、パソコンに取り込んで容易に改ざんが出来るデジタルカメラに比べ、改ざんが非常に困難であるネガフィルムという証拠が残るため、証拠写真向けとしての需要、学校の修学旅行などで、安くは無いデジタルカメラに関しても旅先での紛失や盗難に遭う事を考慮し、生徒の持参を禁止する学校がありますが、安価なカメラであるレンズ付きフィルムはOKが出ることが多いため、デジカメラの代用品としての需要などがあるため、売上減少はしていても今も一定の需要があるため発売されています。なくなりそうでなくならない、そんなカメラが写ルンです、です。

 フジフイルム 写ルンです シンプルエース 27枚撮フラッシュ付 激安ショップE・T・M

0 件のコメント :

コメントを投稿